top of page
検索
  • 執筆者の写真mzepianomusique

ピアノを弾くと賢くなるのだそうで。。。

新しいホームページの編集に慣れていないせいか

すっかり時間が経ってしまいました(涙)

2015年も2カ月が経過してしまいましたが、今年もたくさんの

素敵な出会いやハプニングを楽しみにしている私です。

さて、もうすっかり有名な話?のようですが、「習い事はピアノをやるとよい」という

記事を今日、改めて読みました。

ピアノ講師としては有り難い記事です。

この記事を読んで是非とも我が教室にご連絡を頂きたい!と思うのですが、

両手で別々の動きをするのは脳によい。

感情豊かになる。

勉強も得意になる、とまで!

すごいです、ピアノのパワー!たしかにって思うところもあります。

(勉強は苦手でしたが)

私が本当にピアノを弾き続けてよかったって思うエピソードをひとつ。

1年少し前、フランスのパリ郊外、モンフォールラモリー村にある

作曲家ラヴェルの晩年の家(今はミュージアム)を訪問した時のこと。

2度目のフランス訪問最大の目的、大好きなラヴェルのいた空間・・・

そこで作曲されたかもしれないコンチェルト2楽章を

弾かせて頂きました。

もちろんフランス語も英語も話せない私ですが、

でもそこにいた数人のお客様が、私の演奏を聴いて

たくさんの拍手を送って下さったのです。

たぶん、ニュアンスとして「あなたと同じ時にここに来れて良かった!」

のような喜びの声とハグと拍手と・・・

あの時ほどピアノが弾けて良かったと思った事はありません。

言葉が通じなくても、もう2度と会えないかもしれない人たちとの

気持ちがつながった瞬間。

音楽は言葉以上に人との距離が近くなる。

私の大切な思い出です。

音楽を通してたくさんの素敵な出会いがあるから

ピアノを弾く。

私の答えはそこかな。。。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホームページをリニューアルしました

こんにちは! MusiqueMirabelleのホームページを 教室6年半を経過してリニューアル致しました! 前からずっと計画していたのですが 日々レッスンにあけくれ・・・今になりました。 少し大人っぽく、シンプルにしてみましたが いかがでしょうか? 気分もリフレッシュして さらに楽しいピアノ教室になるように これからもがんばります! Blogもなるべくマメに更新しますので みなさん、是非読んで下

bottom of page